日々精進

aikoと旅行とプログラミング

aiko Live Tour Love Like Rock Vol.9 Zepp Osaka Bayside(12/6, 12/7)に参加してきた

f:id:bath_poo:20191208004114j:plain

※ネタバレがあるのでご注意ください

aikoのライブにいってきたよ

 最近全然aikoを聞いていなくて(聞けていなくて?)ひたすらKMNZばっかり聞いていた私ですが,12月の楽しみ,というか2019年最後の楽しみなのだけど,aikoのライブに参加してきた.12/6,7の二日連続である.オールスタンディングで2日連続だいじょうぶか?

 前回行ったライブはLLP21@大阪城ホールだったので,大体11ヶ月ぶりぐらいになるだろうか.え,もうそんなにaikoにあってないんですか?ドン引きですね………あっ44歳おめでとうございます.え?44歳?

は?かわいい

というわけで今回の良かったぽいイントだけかいつまんで.以下セットリストの画像が出てくるので注意です.

12/6(金)

f:id:bath_poo:20191207231238j:plain

信号

 May Dreamに収録されている信号.May Dreamが発売されてからもう3年以上たつらしい.時間が経つのが早すぎる.May Dreamは自分がaikoを好きになってから出たアルバムという思い出付き. それまでは既に発売されている曲を聞いているだけだったので,新譜を聞ける楽しみってこういうことなのか…となっていた.

 これだけずっと恋愛ソングを歌い続けてるaikoですら

愛なんて知らない
君の本当もわからない

って言っているのに,一般人の我々が愛について理解できるわけがないんだよなあ,って曲を聞くたびに思っている.愛ってなんだ…

シャッター

 シャッターを聞くたびに「前髪を切りすぎた全人類のアンセム」という言葉を思い出す.

前髪を切りすぎた全人類のアンセムこと、名曲「シャッター」

aikoの言葉にはリアルが詰まっている 〜LLR vol.08 Zepp Tokyo公演を経て〜 - was neues

ライブ終わったあとに改めて歌詞を見ながら曲を聞いてみると,ここにでてくる素直になれない,なかなか踏み出せないあたしは私では? という気持ちになり,やはり私はaikoだった.カラオケでシャッター歌ってる女の子いたら速攻好きになってしまうぐらいにはシャッターが好きです.

メロンソーダ

 2019年のFM802春のキャンペーン「FM802 × TSUTAYA ACCESS!」で使用されたメロンソーダnatalie.mu 先日YouTuberでのMVの公開が終わってしまいもう聞けないのかーと思っていたら,今回のライブで聞けるなんて. 今回は事前にセットリストを見ずに行ったので,当日聞いたときは衝撃だった.aikoだけのメロンソーダを聞きたいなとずっと思っていたので,これが 年末のこのタイミングでくるなんて.

 コーラスをバンドメンバーがやっていてほっこり.aikoにとってラジオってすごい大事な存在だろうから,この仕事が来たとき嬉しかったと同時にすごい プレッシャーだったんだろうなと勝手に思っていた.「おやすみとおはようが重なる」って歌詞はすごくaikoっぽいなあと.朝方にaikoのツイートあると 「あ,今から寝るんだな」ってみんな思うよね.

beat/ヒカリ

 私の記憶が間違っていなければ,初めて聞いたaikoのアルバムはBABYである.偶然友だちが持っていたアルバムで,貸してもらったのをきっかけにaikoを聞き始めたら いつのまにか「まとめⅠ」と「まとめⅡ」が手元にあり,更に気づいたら他のアルバムとシングルを集めライブに行き始めていた.気がついたらaikoジャンキーになっていたのである.こわいね.

 そういう面でBABYというアルバムは思い出深いものなんだけど,今回のセットリストに入っていたこの2曲は好きなBABY収録曲ランキングで上位に来る2曲だったので大変よかった. beatはBABYの1発目の曲.イントロのピアノの音が本当に好きで,1回聞いただけで虜になってしまった.耳から,頭から離れないのである.呪いか何かの類でしょう(これは褒めています) あとはMVがすごい可愛いので全人類見てほしい.今すぐウタウイヌを買うんだ.ライブ会場で買うと,3000円ごとにポスターとスタッフTシャツがもらえる抽選券ももらえるぞ!!!! 実質タダ!!!ほら!!!今すぐ購入!!!

ストロー

私「私aikoすきなんですよー」
相手「あ,そうなんだ!カブトムシっしょ?(笑)」 or 「あ,そうなんだ!テトラポットっしょ?(笑)」
私「は?(そうなんですよ〜)」

という会話が生まれがちなaikoジャンキーのみなさん.aikoって言うとやっぱり「カブトムシ」とか「ボーイフレンド」 をよく聞きがちなので,そう言われることが多い.実際自分は他のアーティストとかそういう感じなので何も文句はいえないのだが….

 そんな中,去年発売された「ストロー」は比較的知っている人が多い楽曲になったのではないだろうか.そう,土曜お昼にやっている 「王様のブランチ」のテーマ曲として使用されていたからである.歌い出しが「君にいいことがあるように〜」から始まるあの曲だ. 思わず口ずさみたくなるキャッチーな歌い出しで多くの人の心を掴んでいる.ちなみにストローのMVはaikoと一緒に生活している感を 感じられるMVとなっているので,全人類見てほしい.aikoに寝癖直してもらいたすぎるだろ.

Loveletter

ライブに行く前の私

先週の私へ.聞けるぞ.良かったな.

ところでラブレターじゃないけど,出したレター(aikoへじゃないよ!)への返信がきませんでした.悲しいですね.強く生きていこう.

キスの息

泡のような愛だった」に収録されているこの楽曲.「泡のような愛だった」といえば

aiko「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つーいっていうかこの部屋には思い出が多すぎる」
私「(っていうか…?)」

の明日の歌が好きなんですが,私の友人はこのキスの息が好きらしく,底きっかけでよく聞くようになった.aikoの楽曲はスルメソングだなんて言われることが結構あるけども,実際あんまり聞いてなかった曲もあとから聞いてみるとすごく良かったりする.

下唇痛いほど噛んで覚えておこう
あなたに触れたときは心の擦り傷のよう

aikoはあなたとの思い出を体に刻みがち.彼の落書きとかね.(彼の落書きは,aikoの噛み癖からできたっぽいが) 本来は人間にとって苦痛である痛み,でもあなたとの思い出を忘れないようにそれを唇に刻む.歌詞見ながら聞くと,aiko節全開で「うわ〜〜〜〜」となる.あとは

手帳に書いた名前を上から黒く塗りつぶした
けれど指でなぞるたびにあたしの心の中にあなたが入ってく

ここも大好き.あなたにこころもってかれがち.いやわかる,この歌詞もわりとわかってしまう……….最近は塗りつぶすってより電子データとかかもれないけど.そういうのを考えると,歌詞も時代によって随分と移り変わるんだろうなあ.電話とか手紙とかそういうのも減っていきそう.

12/7(土)

f:id:bath_poo:20191207231212j:plain

秘密からのポニーテールとか正気か?

 秘密といえば,私の中の好きなaikoの曲ランキングで上位に食い込んでくる楽曲だ.秘密がどんな曲であるかは,上田啓太さんの 記事を参照されたい. diary.uedakeita.net この記事の以下の部分を生で聞けた.しかもセンターステージ(?)で歌うaikoを見ながら.このまま死ぬんか?と思った.

こ~~れ~~い~~じょ~~お~~~ おもぉ~~いぃ~~が~~~ つ〜〜のぉ~~~~~(余談:ここの高音気持ちいい)ったら~~~~

aikoが「好きだけじゃ済まなくなりそう」と言い出した時の、まだ変身を残していたのか感について - 真顔日記

秘密で昇天しかけていたのだが,その後に流れてきたのがポニーテールである.頭がおかしくなったって心が空っぽになったって あなたのことだけは忘れないポニーテールですか?!!!?!!?好きすぎる2曲が続いてしまったおかげで,次のキラキラが心ここにあらずになってしまった.

隣の人に泣いてたのバレたかな.すまんな.ライブのときだけは許して.

頭がおかしくなったって
心が空っぽになったって
あなたのことだけは忘れないよ

あなたへの好きという感情は,何が起こっても最後まで消えないという強い意志が垣間見える.普通に普段聞いているときもすごい歌詞だと思っていたが,いざ生でこの曲を聞いてみるとその歌詞の破壊力には圧倒される.これが21年目の重みか….

結んだ髪の毛 はしゃいで出来た後れ毛も
あなたに見て欲しいのこのポニーテール
戸惑うなら明日もあさっても結ぶわ
だからいつもできるだけ近くにいてね

ただのポニーテールだけではないんですよ.はしゃいでできたおくれ毛も全部あなたにみてほしい.そして最後にダメ押しの「だからいつもできるだけ近くにいてね」である.ポニーテールで一番好きな歌詞はここで,生で聞けたのでもう2019年終わりって感じです.

ちなみに私はショートヘアのaikoのほうが好きです.長いのもいいけどな!

二日目のセットリスト好きすぎる問題

 このセットリストの中で,自分的に「二人」から「キスが巡る」までの流れが激アツすぎた.しかし,上に書いたとおりポニーテール以降で一旦思考が停止してしまった時間があったのが残念.キラキラが犠牲になったんや……

ライブ後の感想

明日からどうやって生きていこう.あ,よかったらTwitterフォローしてください.

一緒にいってくれた方々,ありがとうございました.すいません隣がおっさんで…また一緒に行きましょう.

関係者のツイート

たらちゃんおめでとう

余談

そろそろaikoのライブに何回いったかわからなくなってきた

自分が参加したaikoのライブを管理するツールが求められている気がする.一覧でずらーっと見れたらアンケートのとき便利だよねぐらいのモチベーション.修論終わったら作ろうか.フロントエンドわからない…

セットリストのデータセットがほしい

おそらくセットリストのデータを公開しているサイトはたくさんあると思うのだが,ある特定の曲が何回歌われたのかとかがちょっと欲しいな…と思ってしまった.aiko driven development(ADD)が求められている.

Zeppのドリンクホルダーが変わっていた

前行ったとき(2年前?)は普通のリングだったのに,今回はギターのカタチになっていた.いつ変わったんだろう.

新曲作ってるみたい

今年の誕生日にこんなふざけた記事を書いたんですけど(aikoさんすいません) muttan1203.hatenablog.com

どうやらちゃんと本家が新曲を作ってくれているらしい.「100通りあるゴメンナサイの言葉が うわっと飛んでく砂」とかはなさそうなので楽しみに待っていよう.

Twitterのアカウント名はまともなやつにしておいたほうが良い

今は多分かわっているとおもうんだけど,ライブ翌日にやっていたNHKのラジオ「うたことば」のaiko特集で

みたいな感想をツイートしたら向井さんに読み上げられたのだけど,アカウント名が「感情」になったので「感情さんのツイート」って読ませてしまったという事件が

あんまりアカウント名をコロコロ変えない方が良いという知見が得られた.