日々精進

aikoと旅行とプログラミング

aiko Live Tour Love Like Rock Vol.8 Zepp Osaka Bayside(6/3) 参加レポート

f:id:bath_poo:20170604152244j:plain 6/2のLLRに参加したわけですが

muttan1203.hatenablog.com

チケット譲ってもらえたので6/3も参加することができました. 今回のライブツアーでは名古屋(5/20)と大阪(6/2)に参加したのですが両方共ほぼ同じセットリストだったので, もう1つのほうが聞きたくなり参加ということに. 以下ネタバレ含みます.

開演前

会場到着が16:40頃. もう先頭(1〜200ぐらい?)は進み始めてる時間です. 今回の番号は1500番代後半だったため, 入場までに結構時間がかかりました.

昨日はこれだけでチャレンジしてみた。マルチすげー。ゼップ二日目も頑張ります

Yu Sutoさん(@u_suto_)がシェアした投稿 -

たつたつさんのは昨日も載せたけど一応.

  • 6/2のときはならんだ場所が日陰だったんですが, 今回は直射日光ガンガン当たる場所だったので大変暑かった.
  • 今回はガチャガチャも物販も我慢. ただ, aikoのツイートをみてボディバッグは真剣に買うか悩んだ. (LLRではとても便利なアイテムだと思う)

開場

f:id:bath_poo:20170604081445p:plain 画像はhttp://hall.zepp.co.jp/osakabayside/より引用しました.

  • 青丸が6/2, 赤丸が今回(6/3)のおおよその位置
  • 番号的にあまり期待できないかなーと思っていたが, 意外と近い. しかもすごく余裕があるので, ゆっくり見たい人なんかは少し後ろに行っても全然いいと感じた.

セットリスト

  1. 夢見る隙間
  2. milk
  3. Power of Love
    序盤から飛ばすなーなどと思っていた. Power of Loveはライブでは初めてかな(要出典)
  4. キスが巡る
  5. なんて一日
  6. プラマイ
  7. 夏バテ
  8. アンドロメダ
  9. えりあし
  10. 雨踏むオーバーオール
  11. 恋のスーパーボール
    恋のスーパーボール久しぶりなきがするんだけど気のせいだろうか.
  12. 明日の歌
  13. beat
    自分はBABYから聞いたので, beatという曲には思い入れがあります.
  14. もっと
    もっと歌い出す時下からライトアップされるんですが, そのaikoが神か何かに見える.
  15. 舌打ち
  16. 赤いランプ
    赤いランプって今までそんなに聞いてなかったんだけど, このライブツアーで好きになりました.
  17. be master of life
アンコール
  1. 微熱
  2. Loveletter
  3. キラキラ
    キラキラで会場全体が手を振ってる光景がたまらなく好きです.
    アンコールの曲をステージ上で決めてました. 譜面をもって走るさのっち.
ダブルアンコール

  1. 鏡はライブのときのアップテンポなバージョンがいいと思う.
  2. 恋愛ジャンキー
    激アツ f:id:bath_poo:20170604082111j:plain

コールアンドレスポンス

「男子」「女子」「そうでない人」「メガネ」「コンタクト」「裸眼」「PA席」「サイドスタッフ」「照明」「警備のお兄さん」「800m走る人」「1500m走る人」「朝6時に起きる人」「朝7時に起きる人」といった感じでした.

MC

  • 名古屋公演から帰るときに, 近海強盗事件の護送と一緒になった.
  • Zepp DiverCity
    • 開場から総ツッコミ
    • Zepp OsakaCityとか色々間違えてて最終的にちゃんと言えていた
  • いとこが来てる
    • aiko「お姉ちゃん頑張るで!!!」
    • aikoがお姉さんとか楽しそう.
  • 800mと1500m
    • 6/4に陸上の大会に出る子が来ていた.
    • 800mを11:45に走って1500mを14:45に走るらしい.(頑張って欲しい)
    • っていう一連の話が1階の一部に伝わってなかったらしくaikoが1から話していた.
  • さだまさし(設楽さんがギターぶん投げたらサイドスタッフがめっちゃ焦ってた)
  • ヤリ○ン
    • aiko「最近ダブルアンコールまで普通にやるよね」
    • aiko「いやアンコールまでが本編てきなとこあるしな」
  • めっちゃリストバンドつけてくれてる方(60代)
    • aiko「どこにしまってるんですか?」おじさん「すぐ取り出せるとこにあるよ」
  • 色々な癖(へき)が出た曲
  • 昨日ライブ終わったあと, ホテルでゆずのラジオ(ANN)きいてた
    • その日に福岡でライブだったらしい
    • aiko「すごい働かされてんな」
  • 「やっぱー?」「すっきやねーん」
    • 流石にこのネタはわかったけど, 他のは全然わからなかった.
  • どやさ
  • 新曲作ってるよ

あと衣装ネタを言ってたんだけど, 残念ながら知らない方でした…

まとめ

 記事の先頭にも書いたとおり, 参加した日のセットリストがほぼ同じだったので, 今回のセットリストは全く聞いたことが無いものでした. aikoは大体2日連続しているとそれぞれ違うセットリストがくまれます. 結構違ってくきます. 個人的な感想として, アンコール前までは6/3のパターン, アンコールは6/2のパターンがいいなと感じました. ただ恋愛ジャンキーはめちゃくちゃ盛り上がってたんでそれも惜しい.
 会場は思っていたよりも空調が効いていたのか涼しく感じられました. ただ曲の最中はもちろんすごい熱気で会場は満たされていて, あまりの暑さにクラクラするほどでした. それもあってかぼーっとしがちになり, なんだか夢を見ているような気持ちでaikoを見ていました.
 aikoのライブに行くと, 辛いこととか悲しいことを(一時的ではあるのかもしれないけど)忘れて元気が出てきます. お客さんとの距離もとっても近いです. 会話だってお客さんと1対1でします. これを19年間ずっと続けていることってよく考えるとすごいことだし, これからもそんなaikoについていきたいと強く思いました.
 このライブツアー始まる前は, 申込みをしたはいいもののPOPしか行ったことない自分はどうなんだろうとか余計なこと考えてましたが, そんな心配するまでもなくめちゃくちゃ楽しいライブでした. Rockの良さである近さを十分実感する事ができたと思います. 【余談】あとプラマイを聞くと泣きそうになるのなんなんだろう. 初めて行ったaikoのライブの1曲目だからだろうか…

関係者ツイートなど

朝6時頃みんなに「おはよう」ってつぶやくわーって言ってたんですが, 本当に実行されてました.