日々精進

aikoと旅行とプログラミング

ジャニオタじゃない人間が初めてジャニーズのコンサートに行った話【Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 福井昼公演】

普段aikoのライブにばかり行っている自分だが

muttan1203.hatenablog.com

muttan1203.hatenablog.com

色々あってHey! Say! JUMPのコンサートに行くことになった.

www.j-storm.co.jp

  • もともとジャニーズのライブには行きたかったし, ちょうどいいタイミングでHey! Say! JUMPのライブが有ると聞いてファンクラブに入会しチケットを申し込んだ.
  • 申し込んだ後に知ったのだが10周年コンサートらしく, 競争率がやばいよと脅される.
  • なんなら当落でたのも知らないぐらい意識が低い.
  • 福井公演(8/12)の昼当選. 欲がないため当たった説
  • 連番者電話口で騒ぐ

そんなこんなで初めてジャニーズのライブに行った人間の感想のようなものを書く. にわかもいいところなので, こいつなにも分かっていないなと思いながら優しい気持ちで読んでいただきたい.

8/11 物販のみ参加

  • 当選したのは8/12なので前日は物販にのみ参加.
  • 田んぼの中にサンドームが生えてるの本当に面白い. f:id:bath_poo:20170817145710j:plain
  • この日は陽が強かったので日傘の列がサンドームに向かっていく光景が広がっていた.
    • 巡礼か何か?
  • 会場暑すぎて溶ける
  • 最近みた物販会場がLLRなので, レジの多さにビビる f:id:bath_poo:20170817151513j:plain
  • 「今日は福井県の顔面偏差値上がってるね」という謎の会話をする.
  • 会場に女性ばっかりでアウェー感がすごい.
  • とりあえずTシャツとタオルを買った.
    • Tシャツよりパンフを買ったほうが良かったかもしれない
  • ライブT全然着ている人居なくて戸惑う
  • 買うもの買ったので一旦帰る.
  • 夜はソースかつ丼 f:id:bath_poo:20170817151847j:plain
  • ヨーロッパ軒は美味しい
  • Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnivalを見て予習する.

8/12 ライブ当日

開演まで

  • 起きてご飯食べて出発
  • 福井駅が今まで見たこと無い感じになっていてビビる
  • 敦賀方面行く電車ってこんなに混むんだ…
  • 鯖江駅におりたつ.
  • タクシー待ち行列が無限に伸びていて, これ歩いたほうが早いのでは?と一人一人に説いてあげたかった.
  • だんだんテンションがおかしくなりお腹が痛くなる.
  • いっその事帰るかという気持ちになる.
  • Hey! Say! JUMPは本当にこの世に存在するのかという議論をする.
  • ライブTシャツ着てる族が瀕死
  • 会場と写真を撮るなどして過ごす.
  • 顔が書いてあるうちわと会場を一緒に写している人がたくさん居たのは何だったんだろう.
  • ベクトルが書いてあるうちわを持っている人が多い(ファンサくれということらしい)
    • ここ来るまでファンサってなんだよというレベルだった
  • 入場が始まる. 今回入場時に席が分かるのでメチャクチャ緊張する.
  • 席を見た.
  • アリーナ ブロックB2 10列 近すぎる. メッチャいい席じゃねーか.(星あたり) f:id:bath_poo:20170817153143p:plain
  • セットすごい凝ってるんだななどと思う
  • 開演まで「ヤバい」「近い」「どうしよう」をひたすら繰り返す

開演

時系列順ではない.

  • 映像かっこいいですね.
  • でもまだ存在するかわからないですねみたいな感じになる. ほんとに出て来るのこの人たち.
  • ペンライトがきれいなのはよくあるけど, あんだけうちわがあると壮観だった.
  • Ultra Music Power… 知念くんが風をきるやつから始まる. コレは流石に知っている.
  • マジで会場がキャーキャー言っていて, コレがジャニーズかという気持ちになった.
  • 全面ディスプレイにおもっきり歌詞が出ているの面白い. Mステ見てる感じだった.
  • 正直あんまり覚えてないところが多いのだが, 山田涼介が引くぐらい顔整っていた.
  • 自分の席からだと山田と中島の2名がよく見えた.
  • 伊野尾が遠い(つらい)
  • ウィークエンダー聞けたのでハッピー
  • 途中高木さんが口パクになっていた.(OVERのとき?)
  • ロック・リー中島はよく似合っていた.
    • あの会場でロック・リー知らないという人どのくらいいたんだろう.
  • 伊野尾の謎の上履きへのこだわり(BESTコーナー)
  • 母親に魂を売った有岡(BESTコーナー)
  • 山田涼介が全裸で振り付けした曲I/O
  • Vampireへの壮大なフリ
  • 中島裕翔はドラムができて, 岡本圭人はギターを弾けるらしい. 完璧じゃねーか.
  • この人たちは仲が良さそうで見ていてほっこりした.
  • トークで福井がDisられる. もう慣れているのでなんとも思わなかった.
  • ロッコで2/3ぐらいは来たと思う. 薮さんのファンになった.
  • 八乙女, 中島はファンサマシーン.
  • 知念人気がすごい.
  • Come On A 知念’s House
  • Hey! Say! JUMPと同じ時代に生まれてきた僕らはツイてるって感じだった.
  • 有岡くんの前髪消滅した.
  • 挨拶9人やるのか…
  • 締めはやぶひか.
  • 充実の2.5hだった.
  • でもな途中のソースカツ丼の画像が福井のじゃないのはツメが甘いですよ.
  • ヒゲダンスしてっていううちわあったけど何だったんだ.

終演後

  • 相方が薮グッズを追加購入していた.
  • 自分も買おうか迷ったけどやめました.
  • 居酒屋で打ち上げ f:id:bath_poo:20170817163515j:plain f:id:bath_poo:20170817163520j:plain f:id:bath_poo:20170817163524j:plain
  • 日本酒と魚がうまい.
  • らじらーを聞く.
  • Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 smartを見る.
  • 3日間で3ライブ分見たのか…

感想

想像よりも楽しいライブ

 上にも書いたとおり, 今までジャニーズのライブに行ったことがない. 正直なところちょっと不安を抱えてライブ会場に向かっていた. ライブが始まってみるとそんな心配は吹っ飛び, JUMPワールドに引き込まれた. 顔が良いのは勿論のこと, 舞台がメチャクチャ凝っていてコレがジャニーズなのかと感じた. そして何より踊りだ. 9人が連動して魅せる踊りは, 最高に決まっていて格好良かった. 楽曲も何かしらで聴いたことある曲が多かったし, いいなと思う曲もいくつかあった. 何がいいたいかというと大変満足しているということだ. 隣にいた人がメチャクチャ楽しそうにしていて, こっちまで幸せな気持ちになった.

推しの出現

Hey! Say! JUMPをよく知らない頃, なんとなく伊野尾がいいなとか想っていた. 可愛いからね. 会場に行ってみて良いなと感じたのは, 薮, 八乙女, 有岡だろうか.

  • 薮くん
    スタイルがいい. 笑ったときの顔が良かった.
  • 八乙女くん
    ロッコ乗ってファンサしているときの表情がよかった.
  • 有岡くん
    歌ってる時の有岡くんいいじゃないの.

みんな素晴らしかったけどね.

9人が立つステージ

9人もステージにいるとどこを見てていいやら… 散らばると色んな所をキョロキョロしていて不審者だったと思う. それに他のファンのかたはうちわやペンライト, 双眼鏡も装備していて忙しいなと思った. 固定のステージ, バックステージだけではなくセンターステージもある. またトロッコがあるので, 席がある程度後ろや2階であっても近くで見れるのはジャニーズライブのいいところだと感じた. aikoだとなかなかそうもいかなかったりするからね.

総括

 次チケット取れるかわからないけれどもぜひ行きたいと思えるライブだった. 一番最初のライブがHey! Say! JUMPで, しかも記念コンサート, 席もいいという初参戦にしては文句のつけようがない環境であった.
 aikoのときと違って, 歌だけではなくて踊りもあるし人数も多くて舞台上が非常に賑やかだった. これからも1番はaikoだと思うけど, ジャニーズのコンサートってのは楽しいということが分かっただけでも良かった. この先の公演もHey! Say! JUMPが何事もなく走りきれることを願っています.
 そしてなにより, このコンサートに行くきっかけを作ってくれた友人に感謝したいとおもう. ありがとう.