日々精進

aikoと旅行とプログラミング

aiko Live Tour Love Like Pop Vol.19 静岡公演2日目参加レポート

先日の福井公演に続いて静岡公演2日目(2016.8.21)も参加してきました。今回は写真全然とってないので短めです。
以下セトリ等のネタバレを含むので注意です。

開演前

静岡公演の開場は静岡市民文化会館でした。

静岡市民文化会館

静岡でやるのは2009年LLP Vol.12以来っぽい?(記憶が曖昧)

物販の時の写真がなかったので。桜えびって静岡ならではなきがしますね。これ食べたあと物販並びました。福井公演ではロビーで待機でしたが、今回は外に並ぶ形になりました。外だったのでちょっと暑かったかな。

f:id:bath_poo:20160822101005j:plain

購入したものは

  • 勝手に緊急来日 THEズラーズタオル
  • aiko のアレがアレでアレ。お得!納得!ぼち価格。スタッフ総動員勢力のパンフレットだドーン!
  • あした(single)

です。これもしかして物販で2万ぐらい使ったんじゃないかな…
そして静岡公演からまた新しくグッズが追加されましたね。

これはおしゃれ加工バージョン。

これが色合いが本物に近い方(笑)

中二病Tシャツと同じデザインですね。あなたの指に絡みつく運命の糸になりたいスマホケースです。前回振り返りaikoを購入したのでスルー。

開場

静岡公演も17:30開場の18:30開演でした。

f:id:bath_poo:20160822101642p:plain

今回は奇跡的に一般で取れたチケットでした。そのため席も2階席でしたね。思っていたよりも高さがあって、上からaikoがよく見える席でした。
収容人数が2000人切ってたみたいですね。意外と入らないんだな、という印象。

開演

以下セットリストあるので注意です。福井と大体一緒でしたね。

  1. オープニングムービー
    確か花風だったと思うんですけどね。かっこいいOPムービーです。

  2. 何時何分
    青い光に包まれてaiko登場。aikoの歌唱力に圧倒されます。

  3. プラマイ

  4. どろぼう
    どろぼうはいいぞ。やっぱりLiveバージョン(ちょっと早い方)のほうがどろぼうは好きかな。

  5. milk

  6. 信号

  7. 遊園地
    今回のライブツアーですごく好きになった曲。握りつぶしてすててーやりまーしたー♪

  8. 問題集
    「もっと」もいいけど!問題集のほうが好きかもしれない。

  9. もっと

  10. ココア

  11. 洗面所
    前回の公演で知って帰り道にシングルを購入しライブ当日まで聞きまくってました。ライブに行くと知らない曲を知れていいね。

  12. 即興コーナー
    後述

  13. 朝の鳥
    「なんか眠れない日ってみんなあるー?そういう時朝方めっちゃ不安になるよね」そんな時に生まれた曲みたいですよ。

  14. 愛だけは

  15. 好き嫌い

  16. 冷凍便

  17. 帽子と水着と水平線
    午後10時、「帽子と水着と水平線」なのか「水着と帽子と水平線」なのかわからなくなるよねって友達とラーメン行ったじゃん。
    (友達はたまにどっちなのかわからなくなるらしい)

  18. キスする前に
    ひみつランデブーという詩が驚異的な中毒性を持っている。

  19. イジワルな天使よ世界を笑え!
    Hello, Peace Yeah!とHello, Good Yeah!の振りにやっと慣れた。慣れると楽しい。めっちゃピースした✌('ω')

  20. Loveletter
    あいかわらず激アツだった。もっと飛び跳ねたかった。

アンコール
  1. 蒼い日

  2. 夏が帰る
    aikoとの夏が帰ってしまった(?)

ダブルアンコール
  1. 愛の病
    何度聞いてもいい愛の病。これもまた早い方(まとめver)のほうが好きです。この時お客さんの時計で時間を確認し、残り時間と闘いながらのライブになりました。

  2. be master of life
    本日2回めの✌('ω')する曲。この時点でのこり7分。

  3. ボーイフレンド
    ボーイフレンドはみんな知ってるだけあってめちゃくちゃ盛り上がりました。1番の盛り上がりだったんじゃないでしょうか。ここで21:28でした。(21:30までしか使えない)

エンディング
  1. エンディング1
    泡のような愛だったに収録されている「サイダー」でした。

  2. エンディング2
    「秘密」だったかな。曲を振り返っていく感じです。そして最後にaikoからのメッセージ。全部は覚えてないので最後の1文だけ
    And may all your dreams come true…
    アルバム名に掛けたメッセージでした。

f:id:bath_poo:20160822103651j:plain

終演後

今回は2階席で、前回に続いて銀テ取れないポジションでした。終演後、友人の知り合いの方から銀テを譲って頂きました。本当に有難うございます。あとアンケート入れるの忘れましたaikoさんごめんなさい。

ライブ中の色々

即興コーナー

今回のキーワードは以下のものでした。(順不同)


  • 弟と海に行ったお兄さん。20歳と16歳の兄弟みたい。海に行って一緒に泳いだりサンドイッチを食べるみたい。会場全体がほっこりしてました。
  • 年上彼氏
    彼氏が6つ年上らしい。年齢がリアルだった・
  • 剣崎小学校前
    ボーイフレンド(single)のジャケット写真を取った場所らしい。あの時は何言ってるか上手く聞き取れなかった。

  • 最近桃狩りにいったそう。硬い桃を食べるのは山梨県みたいな話もしてた。
  • 忘れ物
    喜々として出発したはいいもののチケットを忘れて取りに帰った。清水あたりで気づいたらしい。でもこうやって忘れたおかげでaikoとお話出来たのでよかっねーって感じでした。

  • 「イヌスキー」「アンコロモチー」

曲名は「弟〜なぐられ損〜」みたいなのだったかな。「弟がバス停(剣崎小学校前)に犬を忘れてきた、そんな弟をほっぺたが桃になるぐらいしばいた。犬は帰ってこないし弟は泣いてばかりなのでそろそろ許してあげよう、そんなことを思っていたら犬が帰ってきた。年上の彼氏を連れあかちゃんをこしらえて…」って感じだったと思います。どうやって年上の彼氏ってワード入れるんだろうって思ったらそう入れるんだ、と会場が湧いてました。

コールアンドレスポンス

いつもの「男子」「女子」「そうでない人」「めがね」「コンタクト」「裸眼」「バンド」「照明」「PA席」「警備のお兄さん」「人妻」「料理作ってる最中に尻を触られた人妻」「老眼」「偏頭痛」とかそんくらい?あと近くにいた40代ぐらいの方と「仲間やねー」って言ってました。「私らが先にいろんな病気をしとくから、なんかあったら聞きなさい」みたいなことも言ってた気がする。絶対にaikoの方を向かない警備員さんがいじられてて面白かった。

ライブ中の会話

  • みんなさわやか好き過ぎでしょ。aikoは忙しくて行けないので、夜な夜な「aiko さわやか」みたいな感じで検索してみんなが行った写真を見てる。
  • 今日の飲み物はラー油
  • 今回は下着の替えちゃんともってきた。余分にもってきた。
  • 下着は今は通販でしか買ってない。昔店員さんにやってもらったあとに、1週間後ライブ行きますって言われてそれ以降行かなくなってしまったらしい。確かに恥ずかしいよね。
  • 下着屋さんで色々測ってもらうシチュエーションみたいなAVあるよね by aiko
  • 8/20に昔好きだった人から突然「元気ですか?」とメールが来たaiko。なんとその人が結婚するというメールだったらしい。超びっくり。
  • バンドメンバーのやよっしーが緊急入院で、ピンチヒッターとして石崎光さんが参加。昔ツアーメンバーだったみたいですね。すっかり大きくなっちゃって…
  • 前髪切りすぎちゃったら右手で抑えないと!(超早口)

総括

今回のツアー2回めの参戦。セットリストが前回とほぼ一緒だったので、割りと曲を集中して聞けたんじゃないかな、と。盛り上がる曲(例えば「ボーイフレンド」とか「Loveletter」とか「愛の病」とか…)ももちろん大好きですが、「もっと」とか「洗面所」とか「愛だけは」とかそういうタイプの曲も好きです。プロの人に子のセリフを言うのは大変失礼だと思うんですけど、本当に歌めっちゃ上手いんだなと思いました。
自分が参加するのは今回が最後でした。終わり際、込み上げてくる何かがあったけどボーイフレンドやらbe master of lifeやらで吹っ飛んでしまいました(笑)また明日からも元気にやっていこう、そんなふうに思えるライブになりました。また会えるように頑張ります。
あとバンドメンバーの紹介の時、静岡なので「おどるポンポコリン」を演奏してた方居ましたよね。テンション上がりました。

メンバーのツイート

この右下にいる白いキャラクター、「しっぺい」っていうんです。今話題の「水谷隼」「伊藤美誠」が磐田市出身なのですが、その磐田市ゆるキャラがしっぺいなんです。

shippei.jp

是非覚えてあげて下さい。割りとかわいいです。

これ繰り返し再生してます。かわいい。