日々精進

aikoと旅行とプログラミング

J1開幕までもう少し!ジュビロ磐田監督に清水範久が直撃取材などなど【小ネタいろいろ】

https://jubilo-static.s3.amazonaws.com/lib/images/bnVisual/160209_bnr_game3.jpg (画像は公式サイトより)

J1開幕まであと少し

あの劇的なゴールによって決めたJ1があと1週間で開幕ですね。シーズンオフの間にも様々なことがありました。駒野・伊野波選手など主力組の何名かが移籍、森島・アダイウトン選手の完全移籍などなど書ききれない程色々なことが有りましたね。期待の高卒ルーキー小川航基選手や、熊本からやってきた斉藤和樹選手など新しいシーズンが楽しみです。

J1開幕戦のチケットは完売

そんなJ1開幕戦はチケットが完売したそう。2013年以来3季ぶりのJ1なんですよね。J2に1年で上がることを目標にやっていましたが、まさかの自動昇格枠に食い込めずPOでGK山岸に決められてまさかの敗退。名波さんは自分でも、世界中に恥を晒したクラブとおっしゃってましたね(最終節大分戦前のコメントです)

www.nikkansports.com

2シーズン目のJ2では、外国人プレーヤー3人はもちろんその他の選手も奮起し最終節の劇的なゴールでJ1昇格を決めました。昇格が決まったあとも、何度も見返したものです。あんなに喜んでいる小林祐希選手は初めて見たかもしれません。

久しぶりにJ1で戦えることにワクワクしている気持ちと、不安な気持ちでいっぱいです。勝ち点40を目指して、チームもサポーターも一体となって進んでいけるといいですね。

名波監督を清水範久さんが直撃

前置きはここまでにして…footiさんで、清水範久さんが名波監督を取材するという企画があったようです。恥ずかしながら、Footiさんを知らなかったのですが…

サッカー×リアル×インターネットを動画で伝えるサッカー動画メディア。Footi(フッティ)ではここでしか語られない選手の本音に迫ります!Jクラブとの連携を強化しサッカーの素晴らしさを、すべてのサッカーファンの方々に届ける為に独自動画コンテンツを配信!(公式Twitterのbioより引用)

なかなかおもしろかったのでまとめておきたいと思います。

とりあえず第1回分だけですが…リンク先でほかにもあるので見てみて下さい。
名波監督と同じタイミングで入団した清水範久さん。ほかにも福西選手や山西選手も同時期なんだそう。今のジュビロの話から、かつて選手だった頃のお互いの話などどの動画も見応えのあるものばかりです。ゴン中山アスルクラロ沼津へ復帰した話もされていますね。ゴンのサッカーに対する姿勢というのは、並大抵のものではないということを再認識させてくれますね。

www.youtube.com

2016年シーズンタイアップアーティストは「USAGI」に

2015年シーズン、タイアップアーティストとしてジュビロ磐田を後押ししてくれた「USAGI」
2016年シーズンも「USAGI」がタイアップアーティストとして歌で後押ししてくれることが決定しました。

www.jubilo-iwata.co.jp

2015年シーズンのシーズンソング「君の風になって」

君の風になっては個人的に今までのタイアップソングで一番好きな曲なんです。PVにも磐田がたくさん出てきますしね。2年連続でUSAGIが担当してくれるとは思っていなかったので、嬉しいお知らせでした。USAGIの公式ホームページはこちら

usagi-official.com

気になるジェイさんの調子は…

www.nikkansports.com

うーん……難しい。鹿児島キャンプでは全体練習に混ざらずトレーニングをしていましたよね。ジェイさんはやる気十分で練習にも徐々に戻ってきているようですが、長いシーズンですから無理してほしくないというのが正直な処。小川航基選手も最近まで体調を崩してましたよね(練習には戻っているようですが)
今シーズンは前線の補強も行い、昨シーズンに比べると安定した選手起用をすることができるのではないかと思っています。

開幕戦は是非勝利で!

大事な大事な初戦。相手は小倉監督率いる名古屋グランパスです。名古屋といえば思いつくのは楢崎正剛選手や小川佳純選手、矢田旭選手や長身FWシモビッチ選手などなど…手強い相手です。ジュビロは20位のチーム、どの相手との試合も厳しくなるとは思いますがいい結果が残せるよう選手・サポーター共々頑張っていきたいですね。