読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

aikoと旅行とプログラミング

明治安田生命J2リーグ第40節 ジュビロ磐田 VS V・ファーレン長崎【2015/11/8】

J2も残り3試合。ホームの試合で言うと今日の試合を合わせて2試合です。すべての試合を勝っていかなければいけないし、ジュビロにはその力がるように思います。

さて今日は対V・ファーレン長崎戦。前回は櫻内のゴールで先制したもののその後はあまりよろしくない試合だったような記憶があります。 web.gekisaka.jp こんな記事もありましたね。でも今は変わったんじゃないかと勝手に感じております。では今日の試合を振り返っていきましょう。

試合結果

f:id:bath_poo:20151108160728p:plain

【ジュビロ磐田】4 - 2【V・ファーレン長崎】

今回も勝利!11戦負けなし。素晴らしいことです。試合を見てて本当に面白いと感じることが多くなりましたね。以下ゴールシーンです。

前半2分【0-1】

f:id:bath_poo:20151108140535p:plain まさかの失点…コーナーキックに合わせた黒木選手のボールがジュビロの選手にあたって失点。もう少し黒木に寄せていても良かったんじゃないかなとも思った。

前半7分【1-1】

f:id:bath_poo:20151108142515p:plain 前半2分に先制されたジュビロ。幸先悪いスタートとなってしまったが前半7分に同点ゴールを決める。伊野波のロングキックを中央付近で森島がキープ。そのボールを川辺が前へ運びアダイウトンへのスルーパス。アダイウトンからのクロスを冷静にゴールへ押し込みゴール。ジェイに変わった先発デカモリシはしっかり役割を果たしました。 f:id:bath_poo:20151108144116p:plain ゴール後にヨシくんに抱きつくデカモリシの図。ちょっとかわいい。
中央で競り合いに強いモリシが勝って川辺に。持ち前のパスセンスでアダイウトンへパスをしあげたクロスに合わせたモリシ。いい形だし皆が連動した良いゴールだったように思います。

前半17分【2-1】

f:id:bath_poo:20151108152241p:plain f:id:bath_poo:20151108152247p:plain 敵陣右側でファールによるフリーキックを獲得。上田康太の素早いリスタートで前に蹴り入れたボールをアダイウトンがヘッドで合わせ逆転。私はBS放送でこの試合を感染していたのですが、カメラが追いついてませんでしたね。相手のDFの一瞬のスキをついた素晴らしいゴールでした。こういうところにも切り替えの速さというのを感じることが出来ますね。アダイウトンの日にアダイウトンがゴールを決められてよかったと思います。それにしても彼は空中でもドリブルさせても強くて頼もしいですね。そして2-1のまま前半は終了。

後半13分【3-1】

f:id:bath_poo:20151108153500p:plain 待望の追加点が後半13分に入りました。中央で上田康太が奪うとそこから宮崎、太田とつなぎ一気にゴール前へ。切り返して1人をかわしシュート。キーパーに当たるもボールはゴールへ吸い込まれました。待ち望んでいた待望の追加点です。Twitterではこんなことも…

新井さん持ってますね。ヨシくんは好きな選手(みんな好きですけども特に)なので決めてくれて本当嬉しいです。何よりジュビロの昇格を願って来てくれた選手ですからね。

後半24分【3-2】

f:id:bath_poo:20151108154900p:plain またもやコーナーキックからの失点。長崎はセットプレーがストロングポイントですが、見事にそれで2点取られてしまいましたね。カミンスキーと長崎の古部選手の駆け引きは古部選手の勝ち。うまい具合にカミンスキーよりもボールに近いポジションをとって決められました。見てる最中、この辺りから少しずつ心配になってきました。

後半45分【4-2】

f:id:bath_poo:20151108155630p:plain ダメ押しの4点目が90分に入りました。クリアボールに反応した宮崎が落ち着いて得意な左足に持ち替えてのシュート。宮崎のゴールは2点目だろうか?(前回はベストゴールにノミネートされた素晴らしいミドルシュートだったような記憶がある) f:id:bath_poo:20151108160225p:plain 本日でられなかったジェイさんも歓喜の輪にまじってます。通訳のファブリシオさんも後ろにいますね。 そしてこのまま試合終了。リーグ終盤の大事な試合をまた一つ勝利で終わることが出来ました。素晴らしいことです。

雑感

f:id:bath_poo:20151108160905p:plain 天気もあまり良くない中、ヤマハスタジアムで応援されていたサポーターの皆さんお疲れ様でした。また遠く長崎から応援にこられたアウェーサポーターの皆さんにもありがとう、気をつけて帰って下さい。

アダイウトンの日

今日はアダイウトンの日と銘打っての試合。先着12,000名に「Love15☆アダキャップ」が配られていました。過去にもジェイの日にはジェイのお面、カミックの日にはカミックのグローブを模した紙製グローブなどが配られましたね。こういうイベント今までなかったので新鮮です。フロントの努力ですね。

アダイウトンキャップはこんな感じです。地元静岡のテレビ局「静岡朝日テレビ」の森アナウンサーもきていたようですね。スポーツパラダイスを担当されていますね。静岡にいる時には必ず見ています。スポーツパラダイス(通称スポパラ)はジュビロがJ2に落ちてからもしっかりジュビロの様子を映してくれていました。毎週楽しみにしていた番組です。
今まで○○の日と銘打っていた試合って勝ててなかったような気がするんですよね。ジェイの日はVS京都戦。ジェイがハットトリックを決めるも3点入れられドロー。カミックの日はVS愛媛戦。こちらはスコアレスドローでした。そんな試合があったので心配をしていたのですがきっちり勝ってくれたので一安心です。

森下とジェイの欠場

f:id:bath_poo:20151108162010p:plain ジェイ選手10月月間MVP受賞おめでとうございます。前回の試合で怪我をし今節欠場となったジェイ選手。森下選手は警告ですね。最終ラインとトップが変わったジュビロ、特にジェイは20得点を上げているわけですから痛い欠場となるように思えます。しかし今のジュビロは違う。名波浩のサッカー哲学がしっかりと植えこまれた選手たちは、ジェイ選手が居なくても4得点をあげ勝つことが出来た。ジェイ選手がいない時はいつも言ってるけれども、こうやってエースを欠いた時に勝てるのは大きいことだなとおもいます。選手は変わってもサッカーは変わらない。これが今強い要因なんじゃないでしょうか。DFはちょこちょこ心配だったけれども…

小ネタ

毎回ヤマハスタジアムまでのシャトルバスが磐田駅から出るんですが、その電光掲示板がこんなことに。地元遠州鉄道さん、なかなか粋なことやりますね。是非自分の目で見たかったです。

みんなでアダイウトンキャップをかぶっての写真撮影。ジュビロくんとジュビィちゃんすごい事になってますね。仕方ないか。

社長も満面の笑み。今年の社長はすごく頑張ってくれているような気がします。
今日は主役がゴールを決めその上勝利出来たので大きいですね。今記事を書いてる段階(16時28分)で大宮がドローで勝ち点差が2。福岡はナイトゲームです。
<追記>福岡勝ちましたね、しぶとい… でもジュビロが勝ち続ければ問題ありません。

デカモリシ面白いなぁ。最初のうちはどうなるかと思ったけれど、最後のほうではすごくいい感じにフィットしてきましたね。

今日(2015/11/08)のサンデースポーツはJ2特集。名波浩監督のインタビューもある様子。見ます。

www.jleague.jp 選手のインタビューはこちらからどうぞ。

J2は残り2試合。優勝も夢ではありません。選手たちも勝つという意識が非常に強いですし、このままジュビロが勝っていってくれることを祈っています。今週も最高の週末です。